スコッチ~2005/12/04 21:17

昨日は、アメーバ忘年会でした。3次会まで行ったのですが、以前に知り合いがBARをやっていたお店に兄と行ってみた。雰囲気も良く結構繁盛しているようでなんとかカウンターに座れた。私はバーボンが好きだったのだが、そのお店ではスコッチウィスキーをメインで扱っているためバーボンが少なかった。そのため、「癖のある」「甘い感じ」などと言っていたら、4種類のテイスティングをさせてもらい、気に入ったものを飲みました。それが、スモーキーで今までは味わったのこのない感じです。ピート(泥炭)で麦を乾燥させるときに付く香りとオーク樽で熟成させたときの木の香りとなんとも言えないものでした。翌日には早速酒屋へGO!飲んだものと同じアイラ・スコッチで、ピート乾燥でシェリー樽貯蔵の入門者向けを買ってしまった。これは、正月用にとっておこう。やばい!スコッチにハマりそう。

手作りリース2005/12/12 22:38

もうすぐクリスマスなので、鴨川に行ったときにみんなで手作りリースを作りました。現地では、天然の蔦で枠組みだけを作って、緑に杉の枝を何本か切ってきました。家に帰ってからそれらを糸で束ねながら仕上げてみました。どうでしょうか?直径30cmくらいで「小さいよ」と言われていたのですが、アパートなのでこれくらいがちょうどいいんです。あとは、リボンとか飾りをつければ完成です。

二輪ETCモニター2005/12/13 21:52

月曜日にETCモニター窓口から書類が届いていた。会社に行っていたので受け取れなかったので、今日郵便局に行ってきました。中身は、確認書、マニュアル、そして腕章。モニターで走行するときには、この腕章をつけなければならないけど、ちょっとダサイかも。車検証や免許証のコピーは送ったので、後は取り付け案内が届くまで待つだけです。